海神丸だより


2022年度

番外編 7月23日 救命・消火実習

写真34

さて今回は海神丸での実習ではありませんが、深江キャンパス、ポンドにて行った実習をご紹介したいと思います。航海士、機関士のライセンス取得を目指す学生は、STCW条約という国際条約に従って実習を行っています。このSTCW条約に規定されている実習の中に、救命実習と、消火実習があります。

救命実習では、救命胴衣を着用し、着衣の状態で海へ飛び込み、救命いかだへの乗り込みなどの実習を行います。学生たちはまず、救命いかだに搭載されている艤装品(ぎそうひん)の説明を受けました。救急セットがあるよ、酔い止め薬は全員飲むんだよ、オールもついているよ、釣り糸もあるよ、など、非常時にどのようなものが使用できるか学びました。その後救命いかだを海中に投下し、飛び込み、乗り込みの実習を行いました。

消火実習では、まず各消火器、消火ホース、ノズルの説明を受けました。その後、泡消火器の薬液詰め替え作業を行いました。泡消火器を搭載している船舶は、1年に1度実施する作業です。そして最後には、実際の火炎に対し、消火器による消火を行う実習を実施しました。

いずれの実習も、乗船時には自身の命にかかわる重要な実習となります。学生たちも真剣に取り組んでいました。

2022年度 4N学内船舶実習

写真33

2022年6月21日~24日と、6月28日~7月1日、それぞれ3泊4日で航海マネジメントコース4年生の学内船舶実習を実施しました。初日は係留状態で甲板機器の取扱いや、操船シミュレータでの狭水道操船、そして実習2日目、3日目に控えている揚投錨実習の準備を行いました。4Nの実習の目玉は揚投錨実習です。全長約60mの海神丸を学生たちだけで操り、計画した錨地に錨を打ちます。船の動きや風、潮流などの外力の影響。速力逓減や船橋船首のコミュニケーション。錨の準備、投錨、揚錨作業など、今まで実施してきた座学、実習の集大成ともいうべき内容です。学生たちは事前に準備している計画をもとに、時折教員のアドバイスももらいながら、船を運航していました。

2022年度 3N学内船舶実習 その2

写真32

3N学内船舶実習の2組目では、須磨沖に仮泊中(錨を降ろして止まっている状態)の、海技教育機構(JMETS)の練習船大成丸(写真上)と青雲丸(写真下)に出会いました。「ご安航を祈る」の意がある「UW」の旗を掲揚し、両船に挨拶をしました。海技ライセンスコースの学生も、1か月以上の長期の航海は、このJMETSの練習船に乗船し、実習を行います。

6月8日~9日 船主海上公試

写真31

船主海上公試が1泊2日で実施されました。海神丸は、ディーゼル機関の回転数の変更や、プロペラの翼角を変えることにより、増減速が可能です。また、ディーゼル機関による推進モードのほかに、電気推進も可能となっています。各運転モードでの速力試験を実施しました。速力試験では、同じ海域を何度も何度も往復します。 スパイラル試験も実施しました。スパイラル試験で、本船の針路安定性能の良否を判断します。全速前進で舵を15度とると、船体は大きく傾斜しました。


海神丸 深江出港(ウイングの風景)

海神丸 スパイラル試験

2022年度 3N学内船舶実習

写真30

2022年5月31日~6月2日と、6月14日~16日、それぞれ2泊3日で航海マネジメントコース3年生の学内船舶実習を実施しました。初日は係留状態で甲板機器の取扱いや、操船シミュレータでの狭水道操船を行いました。そして2日目、3日目は大阪湾での航海実習を行いました。2年生の時の深江丸実習よりもステップアップした内容を行っています。 この航海が海神丸での初の宿泊を伴う実習となりました。海神丸では強制排気や空気清浄機の設置、抗菌・抗ウイルスコーティングを行うなど、感染対策に十分努めながら実習を行っています。

5月6日 海のアクティブ・ラーニング その2

写真29

海のアクティブ・ラーニング2回目の航海でした。この日の出港の様子を動画にしました。深江出港時の船橋からの風景をお楽しみください。また、キャプテン(船長)と3/O(三等航海士)のやり取りにも注目です。 またこの日は、大型ヨットの「クライナーベルク」も出港し、帆走していました。クライナーベルクから航海中の海神丸が撮影できました。なかなか自分の走っている姿を見ることが少ないので、新鮮な気持ちです。


海神丸 深江出港 船橋からの風景

4月22日 海のアクティブ・ラーニング 本格的に実習運航がスタート!

写真28

海洋政策科学部1年生全員が受講する海のアクティブ・ラーニング。1年生を5つのグループに分け、毎週1グループずつ、海神丸での実習を行います。今日はその第1回目の運航です。この運航が、海神丸就航後初の実習となります。乗船第1号となった学生の皆さんは、まだ少しペンキのにおいが残る船内を、キョロキョロしながら乗船していました。ポンド出港後、神戸港の見学を行った後、船内でのプログラムを行います。


海神丸出港

4月19日 神戸港初入港セレモニー

写真27

海神丸が神戸港に初入港したことを記念して、セレモニーが行われました。神戸市港湾局より入港記念の盾をいただきました。いただいた盾は、レクチャールームに飾っています。
ご乗船の際はぜひご覧ください。
この日の海神丸は満船飾でお出迎えです。

4月13日 乗組員習熟航海

写真26

本日、乗組員が海神丸の運航に習熟するための航海に出ました。これが、海神丸が深江にやってきてから初めての出港となりました。授業や実習での本格運航を前に、乗組員は各機器の作動などを確認しました。

玉野だよりバナー