在学生の方

学暦予定(年間カレンダー)

海洋政策科学部学暦予定です。日程等は予告なく変更されることがありますので、参考として見てください。


新入生ガイダンス資料及び初年次セミナー資料(履修に関する内容)

※この資料にはパスワードがかかっています。
※パソコンでPDFファイルが開けない場合は下記の「Get Adobe Acrobat Reader」からAdobe Acrobat Reader DCをダウンロード、インストールしPDFファイルを開いてください。その際、「McAfee Security Scan Plus ユーティリティ」、「McAfee Safe Connect」「Acrobat Reader Chrome 拡張機能」のインストールは必須ではありません。よく解らなければインストールしない(チェックを外しておく)ことをお勧めします。

3年次編入生ガイダンス資料


在学生履修ガイダンス

毎年、4月始めに履修ガイダンスを開催します。全員必ず出席する必要があります。


授業時間割表

※できる限り、速やかにに履修登録を行ってください。


※【重要】2024.02.01通知
令和6年度 海事科学部及び海洋政策科学部「遠隔授業」実施科目


※令和4年8月下旬に大学メールの仕組みが変更になっており、各自設定の変更が必要です。 (令和4年度以前入学者のみ対象)





令和4年度以前入学生が、1年生配当の「コミュニケーション英語A・B・C・D」を再履修する場合は、9月21日(木)17時までに教務窓口で申請してください。自身では、履修登録できません。


   この通知の内容は、あくまで「予定」であることに留意してください。
   各科目の開講期(学期・クォーター・曜日・時限)は、毎年3月にシラバスで確認の上、時間割変更の掲示が出る可能性もありますので、随時、掲示もよく確認するようにしてください。
   初履修での単位修得に努め、万が一、再履修になった場合や休学を考えている場合は、履修したい科目の開講期(学期・クォーター・曜日・時限)に、十分留意してください。毎年、変動する可能性が高いです。

令和4年度以降入学生が見る際は、時間割の変更があり得ますので、年間の時間割のイメージとしてご覧ください。

毎年、前期時間割表の発表と同時に内容を更新する予定です。履修希望者は、抽選登録の時期や内容に留意してください。
法学部開講の履修登録方法に変更がありましたので、内容を更新しました。抽選登録ではなく、通常の履修登録になります。




学生便覧




安全の手引き


その他

その他の情報は神戸大学大学院海事科学研究科・海事科学部の在学生の方へのページをご覧ください。


既修得単位申請

学部1年入学時に既修得申請をする者は、「認定申請科目一覧」をダウンロードして、提出してください。(Excelファイル)