重要なお知らせ

【重要】海洋政策科学部及び海事科学部における令和4年度開講授業科目の卒業要件単位に含めることができる「遠隔授業」の単位数の取扱いについて

2022.04.05

令和4年度の授業実施にあたっては、感染防止対策を徹底したうえで、対面での授業を中心に行い、あわせて、対面授業と遠隔授業を組み合わせたハイブリッド型授業、若しくは、全て遠隔で行う授業も実施します。

通常、学部(学士課程)において卒業要件単位数に含めることのできる「遠隔授業」(※)による単位数の上限は、国の法令である「大学設置基準」及び本学教学規則に基づき、「60単位まで」と定められています。

しかし、海洋政策科学部及び海事科学部においては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大等による特例措置として、令和2、3年度及び4年度において「遠隔授業」によって単位を修得した場合であっても、上記60単位上限には含まず、対面授業によって修得した単位と同様の取扱いといたします。

なお、令和5年度以降に「遠隔授業」による単位を修得した場合の取扱いについては、改めてお知らせしますので、大学からの通知に十分注意してください。

(※)60単位上限の対象となる「遠隔授業」とは以下のとおりです。
・全ての授業回数を遠隔で実施する授業科目
・半分を超える授業回数を遠隔で実施する授業科目