オープンキャンパス2023 を開催しました

2023.09.05

8 月9 日(水)、海洋政策科学部にて「オープンキャンパス2023」を開催しました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で規模を縮小して実施しましたので、今回が海洋政策科学部の開設後初めてとなる従来規模での対面型オープンキャンパスとなりました。
当日は猛暑の中、深江キャンパスを訪れた計489 名(高校生・受験生310 名、保護者179名)の方々に、以下の多様な企画にご参加いただきました。
「学部・入試説明会」では、最初に学部長より海洋政策科学部についての説明を行いました。その後、海洋基礎科学領域、海洋応用科学領域、海技ライセンスコース機関学領域、海洋ガバナンス領域、海技ライセンスコース航海学領域の5 つの領域について、それぞれの領域長より領域内容の説明を行いました。最後に、入試委員長より入試についての説明を行いました。説明会は計3 回実施(各回50 分)し、毎回多くの参加者が熱心に説明を聞いておられました。
その他の企画として「研究紹介(パネル展示・学生による領域紹介)」、「研究室訪問ツアー」、「海神丸船内見学」、「入試・教務関係相談コーナー」、「学生による学生生活発表」、「業界相談コーナー」、「海事博物館・附属図書館の公開」を開催し、多くの方々にご参加いただきました。

学部・入試説明会
学部・入試説明会

海神丸船内見学
海神丸船内見学