海のインターンシップ 海のインターンシップ

海のインターンシップ概要

参加対象
海洋政策科学部3年生及び2年生、
海事科学部3年生、海事科学研究科前期課程1年生
実施期間
原則として夏季休業期間中
受入日数・時間数
5日間以上かつ30時間以上
実習日誌
事前指導では就業規則の遵守、守秘義務及び労働安全などを教授します。
実習中はインターンシップ実習日誌を作成、受入機関の指導者の確認を受け、帰学後に報告書を提出し、教員から事後指導を受けます。
汎用的能力型インターンシップの特徴 汎用的能力型インターンシップの特徴
PDFファイルが開きます。

参加学生のインターンシップの感想

CASE01 丸全昭和運輸株式会社 山本彩加さん(海洋ガバナンス領域3回生)

今回のインターンシップでは、出題された課題についてグループで検討した上で、その結果をパワーポイントにまとめてプレゼンテーションし、企業の方に講評していただくという非常に貴重な機会を2回も用意していただきました。この体験を通じて、プレゼンテーション能力が向上しただけでなく、自分の考えを周りの方と共有するということの楽しさを感じることができました。また、専門的な知識が全くない状態からでも、企業の方々と気軽にお話しできる環境であったので、とても質問がしやすく、気構え過ぎずに、自分たちならではのプレゼンテーションが行えたのではないかと思います。さらに、対面開催の期間中には、若手社員(1名は本学出身者)の方が加わってくださり、業務に関することや、就職活動などについて気軽に質問することができたので、参加してとても良かったと感じています。